【妊娠38週4日目】遂に天使が生まれました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。
妊娠38週目にもしかしたら生まれるかもねーって話をしてたら、本当に出てきてくれてめっちゃ可愛すぎてもうメロメロです。つばさです。

今回のブログは妊娠ブログの最終話です!
これからは可愛いそらと一緒に過ごす日々を紹介したいと思います♪

では、生まれるまでの日々を紹介しまーす!

最後の妊婦健診

まずは最後の妊娠検診です。
この週もいつも通り妊婦検診を行いました!

今回もそらのサイズを確認します。頭のサイズは「9.32cm」!!子宮口が広がるサイズの10cmにどんどん近づいてきました

そして、この最後の妊婦検診で足の長さが39週3日相当だということもわかりました!
これで僕の短足が似なくて良かったーと思いました♪

次は3Dエコーです!
3Dエコーを撮影したのですが、顔にエコーをあてた瞬間にそらが自分の手を顔に当てて顔を見せてくれませんでしたww
顔は生まれた後のお楽しみだよーってことでしょうか?w

こんな感じで最後の妊婦検診が終了しました。
妊婦検診後に「計画無痛分娩に話」や「まだ生まれなーねー」って話になったので、この2日後にまさか生まれるとは思ってませんでした。

最後のエコーアルバム作成

妊婦検診が終わった後は、恒例のエコーアルバム作成です。
エコーで貰った写真をアルバムにします。このアルバム作成も生まれる前にできてて本当に良かったです。

アルバムの1枚目はそらのサイズ感の記録からです。
頭のサイズはキープで、足と体重が伸びました~♪

次は、3Dエコーの写真です!
そらにエコーを向けた時に手を顔に当てた動作を絵で表現しています。
この動作を見た時の僕達はまさにこのイラストのようでした。

生まれたそらと一緒にこのエコーアルバムを見るのが楽しみです♪

8/22(日)生まれる1日前

土曜日の検診の後、あゆみにお印が来ました。
これは生まれる兆候ですので、何があってもいいように近くにいるようにして、散歩をする時も家の近くをぐるぐる歩くようにしてました。

で、20:30頃に陣痛の周期が10分毎くらいになったので、病院に電話してみました。
痛みを助産師さんに伝えると、「まだですねー」ともっと痛くなるってどうしても無理ならまた電話してきて
!って言われて、何もなくても23日の午前中に病院に行くことが決まりました。

陣痛で辛そうなあゆみです。

その後、今までの妊娠が発覚してからの動画を2人で一緒に見ている時にあゆみの陣痛の間隔が3分くらいになりました。
これはもうダメだと2度目の電話をしたのが23:10頃でした。

電話して一旦病院に行くことになりました。
このまま入院して、出産の時を待つことになりました。

23:40頃に病院に到着して受付しました。
持ってきた荷物は受付の方に渡してここであゆみとお別れになりました。

コロナでなければこのまま一緒に入院の部屋に入れて、出産まで一緒にいることができのに・・・と思うと残念です。

8/23(月)そら遂に誕生!!

0時過ぎに検査を行ない、あゆみの子宮口の開き具合を確認する為に分娩台へ移動しました。
分娩台に行った結果、子宮口が全開だということがわかり、そのまま出産スタートしました。

後で聞いたところ、始まったのが0:30頃だったようです。

助産師さんからはもうすでに頭が見えていて、髪の毛がふさふさなのもわかったようでした♪
今から2~3時間くらいで生まれるよ!ってことでしたので、病院の近くで待機してましたが一旦あゆみの実家に戻ってZoomを使って会話しながら生まれる時を待つことにしました。

Zoomを開始したのが1:30くらいで、結果的にZoomで会話してたのがめっちゃ良かったです。
と言うのも、出産までの映像が全て録画できてデータとして残ったからです♪これから記念日に見る動画がまた増えました。

あゆみにまだ余裕がある時は笑顔の写真が撮れました♪

2:29に破水、3:00に陣痛促進剤を投与した後、「あと3回頑張ろう!」って助産師さんが言った後、あゆみの最後の戦いが始まりました。

あゆみが何度も顔を赤くていきんだ結果。。。3:18に分娩室の中が映像で分かるくらい穏やかな空気感になって、あゆみがこっちに顔をぐわって向けました。

その後、部屋内に「うぎゃーうぎゃー」と大きな音が響き渡りました。

生まれたばかりのそらをあゆみが抱いてます。このシーンはめちゃくちゃ感動的でした。
そして、何よりも母子ともに健康そうなのがわかったのが嬉しかったです。

3:22に体重を量って、そらの体重が2776gだと言うことがわかりました。
そらが生まれてそわそわしている僕は、もうそらに会いに行く気満々で、その事をZoom越しにあゆみに話してました。

すると、先生は「旦那さん来ますか~?」っと言ってくれたので、すぐに向かいました♪

3:50くらいに病室に到着してそらを見ました♪
もう可愛くてたまりません❤

まずは頑張ってくれたあゆみを撮影して、その後そらを抱きます。
あゆみありがとう!

そらがちっちゃくてめっちゃ可愛かったなー♪
可愛すぎてもうメロメロです。

そらを抱っこしてたら助産師さんさんが、家族写真を撮ってくれました♪
この写真めっちゃいいですねー♪

これはその後、自撮りしたあゆみがそらを抱っこしているバージョンの写真です。

あー本当に幸せです♪
抱っこされてる生まれたばかりのそら!しっかり目を開けてこっちを見ているのがめっちゃ可愛かったなー♥

これから1週間弱会うことができませんが、退院したらいっぱい愛でようと思いました♪
本当に最高ない1日になりました。

最後のたまひよ画像

これからはたまひよのイラストを見ることはなくなりましが、このイラストの可愛さにも本当にたくさん癒されたなーと思いだされます。

あーこのツール本当に良かったなー♪

最後にまさに!なコメントしているイラストそらの写真を紹介します。

この画像の翌日にそらが出てきました~♪
これからのブログ更新頻度がどうなるか?はわかりませんが、引き続き更新していきますのでよろしくお願いします♪

最後まで見て頂きありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*