【ご報告】NTスクリーニング受けました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エコー写真アルバム

こんにちは。ツバサです。
今回は出生前診断の中の1つNTスクリーニングを受けましたので、その結果や受けてみた感想について書きたいと思います。

NTスクリーニングを受ける事に決めて際の記事↓

【感想】産院の出生前診断の説明会を受けました

出生前診断について自分でいろいろ調べてみた記事↓

【必見】出生前診断の種類について調べてみた

NTスクリーニング結果

まずは、NTスクリーニングの結果です。
30分程エコーを取って何度も確認してもらって出た結果は・・・・

1.1mm

でした!
3mmがボーダーになるので、かなり優秀な成績です!
先生にも健康な子が生まれるから感染症に気を付けて!って言われました。

これで一安心。

一応これからの診断に進むか?について確認されましたが、僕達はこの検診で問題なければ、それ以降は何もしないと決めていたので、出生前診断は終了です。

出生前診断で撮影したエコー写真

出生前診断で貰ったエコー写真

今回は2枚写真を貰いました。

出生前診断で貰ったエコー写真

あと、今回赤ちゃんが50.1mmに成長してましたー!!
パチパチパチ!!!

順調に成長していてめちゃくちゃ嬉しいです♪

NTスクリーニングを受けて良かったこと

続いてNTスクリーニングを受けて良かった事を2つ紹介します。
僕達は、冒頭で紹介した産院の出生前診断の説明会を受けた時点で、赤ちゃんの首部分の厚さ以外の判断基準は一旦無視することにしたので、その判断前提のメリットとなります。

1.なんといっても母体に負担がない

NTスクリーニングは、お腹にエコーをあてて中の赤ちゃんの状態を確認するだけです。
血液を採る必要もないし、お腹を押されて痛いみたいなこともなかったので、赤ちゃんの状態が少し心配な場合に検査する選択肢としてかなりありだと思いました。

僕達の場合、赤ちゃんがめっちゃ動いて5分くらいのエコー撮影を2回、7分くらいのエコー撮影を3回したので、むしろ担当の先生に一番負荷が掛かったと思います。(笑)

なによりも母体には何もしない点が良いと思いました。

2.エコーで赤ちゃんをたくさん見れる

2つ目のメリットはめっちゃバタバタ動いている赤ちゃんのエコー動画をたくさん見れる点です。

病院に確認取って、エコー撮影中に動画撮らせてもらって、終わった後に家で見ていたんですが、足を伸ばしたり、手足をバタバタさせてたり、頭の向きが変わったり、寝返りをうったりとめちゃくちゃ動いてるのが分かりました。

合計30分くらいの動画でしたが、普通に楽しく見れました♪
めっちゃ可愛くて愛着湧きまくりです。

僕達は性別はわかってませんが、もうほぼ名前も確定しているので、嫁と一緒に名前で呼んで話しかけてました(笑)

NTスクリーニングの写真もアルバムに追加

今回のNTスクリーニングの写真もアルバムに追加しましたので、紹介します。
妊娠10週からエコー写真のアルバムを作成してます♪

【妊娠10週目】エコー写真のアルバムを作りました

今回はアルバムに2ページが追加されました。

エコー写真アルバム
エコー写真アルバム

順調に成長しているのがめちゃくちゃ嬉しいですね♪
このままスクスク育ってくれよー!!

妊娠~出産にまつわる僕らが体験したことをまとめているので、良ければ見てみて下さい。

妊娠~出産までのまとめ記事

最後まで見て頂きありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*