【衝撃】楽天モバイルの新プランが発表された!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
楽天モバイル

こんにちは。ツバサです。
今日楽天モバイルの新プランが発表されたんですが、結構凄かったので共有させて頂きます。

ガラケーのプラン変更同様ワンプランで来てくれた事を僕は良いなと思ってます。
ちなみに、ガラケーはこんな感じでプラン変更行われましたよね?

  1. 使ったら使った分
  2. パケ放題
  3. パケ放題ダブルなど従量課金制

今回の楽天のプランが良いなーと思うのは、

  1. 金額のフェーズが4つある点(ガラケーの時は2段階とかだった)
  2. 最大限使っても、他社のサービスと同額
    (パケ放題Wとか従量課金制のサービスは一定の使用料を超えると高くなった)

詳細を紹介していきます。

楽天モバイルの新しいプラン

まずは、楽天モバイルの新プランの基礎情報の紹介からです。
楽天の電話アプリ「Rakuten Link」を使用すれば、電話かけ放題(5分間の制限などなし)。

1年間無料で利用できる枠が70万人分残っている。

電波のカバー地域がお世辞にも現在良いとは言いにくい(僕の主観です)が、今後拡大予定。
かつ、スペースモバイル事業にも今後参入予定。

ちなみにスペースモバイルとは、人工衛星を使ったインターネット環境の構築を行う事で、ソフトバンクグループのビジョンファンドの投資対象になっていたり、テスラがスペースXで実現しようとしているサービスの事。

人工衛星を使ったインターネット環境を構築するメリットは、地上の基地局に左右されないネット環境を構築することで、災害等があった際にもネットが繋がる点です。

楽天モバイルの今回のプランで衝撃なのは、「0~1GB」プランの利用料金です。

楽天モバイルHP参照

インターネット使用が0~1GBまでの料金

なんと、楽天モバイルの『Rakuten UN-LIMIT VI』に入って、月間のネット使用料が「0~1GB」の場合月間のネット使用料が0円

在宅ワークが増えて、家のネット環境で使う事が多くなった方とかは、このプランで収まる可能性ありますよね。

しかも、「Link」を使えば電話代もタダ。
無料でスマホを使える時代がやってきた!と言っても過言ないかと思う衝撃のプランです。

スマホ1台持ちの方のみのプランになってます(2回線とか持ってる人は980円~)が、1つの名義で1台だけ使っている人は普通にお得でしょう。

インターネット使用が1GB~3GBまで

1GB~3GBの利用は980円!
少しネット使ったな!って状態でも利用料は980円です。

僕は今「BIGLOBE」を使ってるのですが、3ギガプランで2,000円超えているくらいなので、このプランに該当しても安くなりそうです。

3GBくらいまでしか使ってない人って結構多いと思うので、このプランもお得です。

インターネット使用が3GB~20GBまで

3GB~20GBまでの利用に関しては、1980円です。
ちょっと使いすぎたな・・・って時は、回線スピードが遅くなるわけではなく、その月の料金が1,000円プラスされるイメージですね。

容量超えた時に遅くなるのは嬉しい反面、月末に3.1GBとかになるとショックなので、2.5GBになったらお知らせするみたいなタイマーアプリがあると良いですね!

で、次が最終段階の値段です。

インターネット使用が20GB~無制限

どれだけネットを使っても2,980円!
これもかなり安いんじゃないでしょうか?

僕は20GB超える事なんてないので、あまり関係ないですが、大手3社と同じ水準の金額設定になってますね。
なので、電波の対応範囲さえ克服できれば、モバイルでかなり強いサービスになることがわかりますね。

楽天新プランの利点

楽天の新プラン凄いですね。
今回のプランで1番いいなと思うのは、「ワンプランを従量課金にした」点だと思います。

例えば、大手3社や格安SIMを使ってると、翌月のプランしか変更できないので、「使いすぎた月は1GB〇〇円(結構割高)で課金して買う」、「海外に行ったり在宅ワークが増えて(WiFi環境でネットを使うので)ネットを使わなくなった」こんな場合の対応がすぐにできないのですが、「ワンプランで従量課金」なので、勝手に対応してくれるのです。

なので、月々の使い方次第で

「ちょとしか使わない月」⇒0円
「まぁまぁ使った月」⇒980円 or 1,980円
「めっちゃ使った月」⇒2,980円

に勝手に変動してくれる点が手間が掛からなくてめちゃくちゃ良くないですか?

楽天モバイル利用例
楽天モバイルHP参照

個人的には、このプランあったら、世界一周行った時、携帯を解約する必要なかったなーと思いました。

あとは、手数料無料でできるのもいいですよね。
結構、店舗でもオンラインでも取引可能なのも誰でも簡単にプラン設定ができるのでいいかもね。

手数料無料かつ手続きはオンライン、オフライン可能
楽天モバイルHP参照

2021年4月~新プランが始まるようなので、僕達はこれから子供ができてお金が必要になることを考えて、乗り換え検討しようかなーと考えてます。
結構衝撃的なプランが発表されましたが、皆さんどうされますか?

楽天モバイルのHP

楽天モバイル新プランによる株価変動

新プランの発表会見が終わってニュースになったのが、15時くらいだったので、来週の月曜日までどうなるかわかりませんが、ここで結構上がる可能性ありそうですね。

SBI証券参照

新プランでユーザー数拡大を織り込んで値上がり⇒4月初旬の動向によって変化みたいな流れあるかなー?とか思います。

どちらにせよ、来週頭の楽天の株価の動きはチェックする必要がありそうなですね!

このブログでは僕の投資実績とかも公開してるので、良かったら見てみて下さい!

最後まで見て頂きありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*