赤ちゃんが生まれた後のイベントを調べてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
赤ちゃん写真

こんにちは。ツバサです。
今回はかなり気が早いですが、赤ちゃんが生まれた後、1年間でどんなイベントがあるのかをまとめようと思います。

バタバタしだして、忘れるのも嫌なので備忘録としての記事になります。
安定期にもまだ入ってないので、めちゃくちゃ気が早いですが、エコー写真見てからテンション上がりまくってるので、OKでしょう!

赤ちゃんが生まれて1年以内のイベント

調べてみると、赤ちゃんが生まれてから1年以内って結構イベントがあるんですねー。
以前先輩が「御七夜あるの知らなかった」ってFacebookで言ってたのをきっかけに調べることにしたけどびっくりです。

確実にやることと、やってもやらなくてもOKなものとありそうなので、やるかやらないかは置いておいて、とりあえず時系列でイベントをまとめようと思います。

作ったイベントに「バレンタインデー」的なマーケティングの匂いがする物もあるので、惑わされずに自分たちで選択していきたいと思います。

出生届の提出(出産後14日以内に行う)

まずは、出生届!
これは必須のイベント(?)ですね。

役所に生まれたことを提出します。
その後、健康保険証を受け取ったり児童手当の手続きも必要なので、早めに行う手続きです。

出生届後に必要な手続きもまとめてます。

ただ、赤ちゃんの名前も書類に記載する必要があるので、「御七夜」で命名式をする場合は、7日目以降に行う事になりそうです。

役所で手続き

御七夜(おしちや)(出産後7日目)

御七夜は、赤ちゃんが生まれた日を1日目と考えて7日目に行うイベントです。
「健やかな成長」を祈って「命名式」や「祝宴」を行うそうです。

最近は出産後に退院するタイミングに、退院祝いも兼ねて日程にこだわらず行うケースも増えているよう。
僕達は、御七夜やるのは退院のタイミングかなーと思います。

命名式はしてもしなくてもどちらでも良いようで、祝宴で出すご飯は「お祝い膳」と呼ばれて、赤飯とか鯛の尾頭付きのようなお祝い事で出てくるご飯を出すみたい。

場所は父方の家でやるのが一般的らしいですが、里帰り出産が増えた関係から嫁さんの体調次第で決めていいようです。
僕らは嫁の家になるだろーなと思います。

赤ちゃんに健やかに成長してほしいと思うけど、僕らの両親が望まない限りは盛大にやる必要はないのかなーって印象でした。

胎児写真

お宮参り(出産約1か月後)

お宮参りは赤ちゃんの「長寿と健康」を祈る為に行うようで、男の子は誕生後31日目、女の子は誕生後32日目に行くようです。
ただ、「御七夜」同様あまり日程にこだわらず、嫁の体調がいい日で天気がいい時に行ったり、一か月健診後に行くことも多いみたいです。

服装も決まりがあるようですが、どれだけこだわるか?は家族で決める事でしょう。
ちなみに、男の子は「羽二重地の紋付で、鷹やめでたい図柄などの、のし目模様」で女の子は「綸子地やちりめん地に花柄などをあしらった、友禅模様の紋付」みたいな決まりはあるみたいです。

「のし目模様」とか「友禅模様」って初めて聞きましたね。

お食い初め(おくいそめ)(出産100日後)

「お食い初め」は赤ちゃんが生まれて100日後のイベントで、「赤ちゃんが一生食べ物に困らないように」という願いを込めて行うイベントです。

この時期赤ちゃんはまだご飯を食べれませんが、5つの祝い膳(尾頭つきの鯛、煮物、赤飯、香の物(※歯止めの石、梅干し)、汁物)を準備して、赤ちゃんに食べさせるふりをして願うようです。

自宅・お店・ホテルどこでもOKみたいで、僕達はやるなら家かなーって感じです。

お食い初めに関しても両親が求めたらやる感じかなーと思ったりもしますね。
赤ちゃんが食べ物に困らないようにするのは、僕達が努力することだと思いますし。嫁と相談です。

初節句(生まれたタイミング次第のイベント)

「初節句」は「お宮参り」同様、性別や生まれたタイミングによって変わイベントです。

男の子は子供の日(5/5)で女の子はひな祭り(3/3)に行われるようで、誕生後3か月以内に来る場合は翌年にすることもあるそうです。

僕達の子供は、9月2日が出産予定日なので、生まれた年に行けそう。

お宮参りにも服装の基準はあるようですが、ここら辺もその時の状況で決めたらいいでしょう。
「神様に失礼のない服装だったらなんでもんいいでしょ」って思います。

神社写真

ニューボーンフォト・月齢写真(毎月・毎日)

ニューボーンフォトは、生後3週間くらいまでの新生児の写真を残すことらしいんですが、これもイベントなんだ・・・って感じですね。

僕らはマタニティーフォトとかも撮ろうと思ってて、「ニューボーンフォト」とかもイベント関係なくiPhoneや一眼レフで撮りまくると思うので、それでいいかなーと思います。

妊娠8週間でここまで調べてるんで、このまま写真や動画も撮って全てコレクションしていきたいと思います。
エコーの写真から出産後の写真まで全部1つのアルバムに収めたいなーと思います。

生まれて100日記念とか200日記念、300日記念みたいな感じでも取りたいなー。

半年記念(出産半年後)や誕生日

誕生日だけではなく、半年記念日もお祝いするようです。
月齢写真含めて、高校生が初めて付き合った時みたいな感じですね。

僕は普段から溺愛して写真を撮りまくる自信があるので(笑)、こういう日もしっかりお祝いするでしょう。

赤ちゃん誕生日

1年間で行うイベント結構あるね

まとめてみると、結構イベントありますね。

出産14日以内出生届
出産7日後お七夜
出産31日後 or 32日後お宮参り
出産100日後お食い初め
初めての5/5 or 3/3初節句
常時写真撮影 & アルバム制作

嫁さんや両親としっかり相談して、どう進めていくか決めていきたいところです。
生まれた後の事考えるとめっちゃ楽しみになりますね!

とりあえず、なによりも重要なことは「母子の健康」なので、そこだけはよろしくお願いします!!神様!!

妊娠~出産までの体験を記事でまとめてるので、良ければ見てみて下さい。

最後まで見て頂きありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*