【妊娠8週目】赤ちゃんの名前考えてみました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2人で赤ちゃんの名前考えてみた

こんにちは。ツバサです。
昨夜、嫁と一緒に子供の名前を考えてたので、候補とかいろいろ紹介したいと思います。

ちなみ、現在妊娠8週目なので、性別とか全然わからないし、「たまひよ」のアプリ見たら名前考えるのってかなり先なんですが、まぁいいよね。

名前を決める時に字画とか考えないといけないので、使ったサイトとかも紹介しようと思います。

子供の名前を考えてみた

僕は、子供ができたら女の子は「あおい」男の子なら「そら」かなーとか考えてて、嫁にもその話をしてました。
すると・・・嫁の妹の子供の名前が「あおい事件」が勃発して、女の子の名前は諦めることになりました。。。(これは衝撃でした。)

今は、毎日確認しているアプリ「たまひよ」にちなんで、「たま君」と呼んでますが、「生まれた後の名前どうしよか?」って話になって候補を考え出したのが、今回の記事のきっかけです。

このままだと、男の子なら「たま君」女の子なら「たまこ」になってしまうので、いろいろ検討したいと思います。

名前候補を探すときのアプリ

とは言え、フラットな状態で名前を考えるのも難しかったので、ゼクシィBabyのWebアプリを使ってみました。

このアプリはゼクシィBabyの会員になっていれば使えるやつで、いろんなパターンで名前の候補が見れるのが良いです。
こんな感じでいろんなパターンから探せます。

僕達は、「姓に合う良名を探す」と「イメージから良名を探す」を使っていろいろ候補を探してみました。

ゼクシィBabyの名前候補の探し方

ちなみに、「姓から良名を探す」を選ぶと自分の「姓」を入れる画面と「名前を何文字にするか」や「名前の吉兆」、「性別」を選択する画面が出てきます。

ゼクシィBaby「姓」から名前を選ぶ

僕の苗字の「井之上」は結構微妙で、漢字1文字で「大吉以上」はなかったので、字画にこだわるなら漢字2文字以上の名前にしなければならない事が、今回わかりました。

「イメージから良名を探す」では、自分の「姓」を入れた後、こんな感じの候補の中からイメージを1つ選択します。

ゼクシィBaby「イメージで名前を選択」

イメージを1つ選択した後に、「姓から良名を探す」同様に「名前の文字数」「吉兆」「性別」を選択して、名前の候補を確認します。

ゼクシィBabyイメージで名前を決める

このアプリ結構面白いなーと思いました。
それは、いろんな名前の候補が出てきて、その名前の「吉兆(運勢)」も確認できるからです。

(妊娠8週目なので)赤ちゃんの名前決めるのって結構漠然としてて、「この漢字がいい!」とか「この呼び名にしたい」とか性別もわかってないので、あんまり決まってない中、2人で「これいいやん」とか「この名前良いけど運勢あかんな」とかすごい軽く話せるのが良いです。

最近嫁がつわりでしんどいって言ってますが、アプリで名前を見ながら考えたり話したりした後は、結構元気になってたのでそれも良いですしねー♪

今回探していた中で、気に入った名前はお気に入り登録したので、これから名前を決める時に参考にしたいなーと思います。

妊娠したら「ゼクシィBaby」は無料で使える機能結構多いので、登録おすすめです!まだ手元に届いてませんが、「妊婦のための本」も届く予定で、それも楽しみにしています。
登録してない方は是非↓



名前の候補紹介

では、今回遊んで利用してたアプリで見つけた名前の候補を紹介します。
男の子の名前も女の子の名前も混じってるので、その点はあまり気にしないでください。(*順番はお気に入りにした順番です)

  1. 稜(りょう)
  2. 詩(うた/ふみ)
  3. 瑶(よう)
  4. 蒼(あお/そら)
  5. 煌(こう/ひかり)
  6. 楊(よう)
  7. 瑞(みずほ/みずき)
  8. 璃(りの)
  9. 莉久(りく)
  10. 莉己(りな)
  11. 蒼祐(そうすけ)

こんな感じでお気に入り登録した名前が後で確認できて、各名前の意味とか字画も確認できます。

赤ちゃんの名前の字画の確認

この時初めて、名前に「総画」とか「地運」とか「人運」とか「極」とか運勢を表す指標があるんだーって知って、自分たちの名前も気になったので調べてみました。

自分達の名前も調べてみた

まずは、嫁の旧制と現姓(井之上)の両方で調べてみました。
すると、旧姓では姓と名の相性も良いのですが、現姓になると運気がダダ下がりw

姓名診断してみた(嫁)

嫁は途中で苗字が変わったから仕方ないよねーと思って自分の名前を調べてみると

姓名診断してみた(夫)

「嫁より悪いだと・・・」うちの両親は音感だけで僕の名前を決めたということがわかりました。(笑)

ただ、今回1番きになったのは、苗字ベースで決まる「天格」の悪さです。。。「凶」って・・・変えようのない部分に「凶」がどっしり構えております。

「人格」「地格」「外格」は苗字に左右されずに決められそうなので、僕達はそこらへんも考えた名前を赤ちゃんにつけたいと思いました。

ちなみに「姓名診断」で使ったサイトは「いい名前ネット」です。
名前と性別入れるだけで確認できて、簡単に診断できるので、良ければ使ってみて下さい。

いい名前ネット

名前考えるのおもしろい

名前考えるの面白いです。
ゼクシィBabyでいろんな候補が見れるのとかいいですねー。
今のうちに候補とか出して、納得いく名前にしたいです。

あと、名前の話をして嫁のつわりがちょっと緩和されたのも良いですねー♪
これからも、気がまぎれる話をして少しでも緩和されるようにしていきたいです。

こんな感じの名前考えてみた回でした。

2人で赤ちゃんの名前考えてみた

妊娠から出産までに起きたことをまとめて記事にしてるので良ければ見てみて下さい。

最後まで見て頂きありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*