【アプリ情報】株式評価額の推移を管理するアプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カビュウの株価推移確認画面

こんにちは。ツバサです。
今回の記事では、最近見つけて使っている、株式評価額の推移を管理してくれるアプリ「カビュウ(Kaview)」に関してです。

株式評価額の推移とかなかなか管理できてなかったんですが、簡単にできたので、紹介させて頂きますね。

この記事は、下記の人におすすめです。

  • 株式投資を行っているけど、評価額推移を取ってない方
  • これから株式投資を始める方
  • 毎日Excelでデータを収集しているが、作業が億劫な方
  • 複数の証券会社を利用している方

無料で株式評価額の推移が管理ができる「カビュウ」

株式投資を行っていて、厄介なのが毎日の評価額の推移を記録しておくことです。
証券会社のアプリで、毎日の評価額を見ることはできるけど、エクセルとかに転記しないと過去の情報が残らないので、その点をめんどくさく感じてました。

株で勝っている人はちゃんと管理しているらしい。

今回紹介する「カビュウ」はそのめんどくさい作業を無料でやってくれるのです。

ちなみに、「カビュウ」には無料で使える機能とそうではない機能もありますが、僕は無料機能しか使ってないので、無料機能のみを紹介します。

10日間の推移確認

無料で利用できる機能の1つが、10日間の評価推移確認です。
こんな感じで見ることができます。

カビュウの株価推移確認画面

株価推移の下には、保持している銘柄の中で、今日1番伸びた株式が載っていたりもします。

直近の評価額が479万~482万で推移していることが分かります。

また、各日の評価額の金額も表示されます。

ちなみに、ここで出てきている評価額に関しては、SBI証券に入れている全ての資産の評価額となっています。
ですので、僕の場合は積立NISAや購入している投資信託の金額、まだ使っていいない現金の情報も反映されております。

10日間だけとは言え、無料でデータを管理できるのはありがたいです。

月間成績や年間成績を見ることもできますが、ここは有料プランに加入しなければ見ることができません。(*オプションプランの料金に関しては最後に紹介しています。)

損益の一覧確認

続いて、損益一覧の確認です。
このページに関しては、証券会社のアプリと同じです。

カビュウの株式一覧ページ

証券会社のアプリと比べて、少しだけUIが見やすくなった感じでしょうか?
ここはおまけ程度ですかね。

保有株式の比率確認

続いて、保有株式の比率確認ページです。

カビュウ株式の比率確認画面

ここでは、保有株式の比率が確認できます。
灰色の部分は現金か投資信託・積立NISAで、株式投資を行っている部分だけを確認できるようになっております。

僕の場合は、サッポロホールディングスの株がめちゃくちゃい多いことが、このグラフからわかります。

円グラフで割合を出してくれる機能はいいなーと思っております。

アプリ紹介

このアプリを使ってみて「いいなー」と思ったのは、「株式の10日分の推移が取れる事」「グラフで比率を視覚的に確認できる事」です。

証券会社のアプリだと、株式全体の評価額は1日分しか見れなくて、個別で見るには、各銘柄のチャートに行く必要があるのですが、10日分だけとは言え無料でデータ収集してくれる点が良いです。

また、本格的に分析を行いたい場合は、有料プランに入ると「月間」・「年間」の推移も確認できるようになるので、機能を拡張できる点も良いと思います。

ちなみに拡張時のオプション費用はこんな感じです。

カビュウのオプション

また、複数の証券会社を使っている場合に、登録すれば一元管理できる点もいいのではないでしょうか?

僕は今のところ無料でできる範囲で使っておりますが、ちょっと見返したい時なんかに便利だなーと感じてます。
また、これから実績公開する際に使えるなーとか考えております。

無料で今回紹介した機能は使えてしまうので、一度使ってみては如何でしょうか?

iOS用バナー



Android用バナー



最後まで見て頂きありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*