【ご報告】投資実績公開系、YouTuberになりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
投資実績公開YouTuber

こんにちは。ツバサです。
タイトルの通り、投資実績公開系YouTuberデビューしました!笑

初めてYouTube動画を作るために、動画撮影して編集して、サムネ作りました。
これから、投資実績公開の動画をアップしていくので、良ければ見てみて下さい。

今回のブログでは、動画をどのように作成したかを紹介させて頂きます。

動画撮影

まずは、動画撮影に関してです。
動画撮影は、YouTuberさんがiPhoneで大丈夫と言ってたので、自分のiPhone7を使って行いました。

最初は、営業とかもやってたから何とかなるだろうと、ざっくりとしたアジェンダ作って話そうと思ってましたが、なかなか難しい・・・・

撮影した動画を見て、すぐに全てボツにして再度撮り直しました。
今度はある程度の流れ(下記のような感じ)を作って、必要な数字を準備して動画撮影を行いました。

■オープニング
 チャンネルの紹介
 なぜこのチャンネルを作ったか?
 証券会社の紹介

■導入
 今回紹介するもの
 積立NISAが良いと思う理由

 運用期間や金額、投資先の情報
 なぜこの投資先を選んだのか?

■実績
 実績の数字公開
 トータル 〇〇万円投資して利益がいくらか?
 詳細を紹介
 今後の投資方針に関して

 これまでの推移
 今までの年間投資額の推移

■まとめ
 投資を行ってみて
 これからについて

上記の台本を見ながら、投資実績の投資額・利益額の数字を整理して撮影し、その素材で動画を編集しました。

動画の編集

動画の編集をするのに、最初は無料で使える「Wondershare Filmora」を使いましたが、ファイル書き出しの際に登録が必要などめんどくさそうでしたので、Macに入っているFinal cut Proを使いました。

Macがかなり古く動作が遅いので、できればSurfaceで処理をしたかったのですが、しょうがないです。

Final cut Proはもともと、友達の結婚式で使う動画を依頼された時に使っていたので、操作は大体覚えてたので、問題なく編集できました。

ちなみに、利用しているBGMは全てYouTubeに付帯されているものなので、著作権などあまり考えずに利用することができました。

動画の編集は以下の流れで行いました。

  1. 撮影した動画の編集
  2. 撮影した動画にテキストや画像を挿入する
  3. BGMや効果音を付ける
  4. 確認する

初めてのYouTube動画作成でしたので、なかなか時間がかかりましたが、何とか作り切ることができました。

サムネイル作成

サムネイルの作成に関しては、「FotoJet」と言うサービスを利用して作成しました。

このサービスはかなり便利で、めちゃくちゃササっと下記のサムネイルを作ることができました。

FotoJetで作成したYouTubeのサムネイル

サムネイルに関しては、このサービスで満足なのでこれからも利用していこうと思います。

作成した動画

こんな感じで作成した動画がこれです。
まだまだな出来ですが、まずは第一弾を公開できて良かったと思います。

これから、いろいろ改良を加えながら見やすくて、参考になる動画にしていきたいと思います。

こういう動画やブログを作成しだすと、伝える情報に不備があってはいけないので、いろいろ調べるようになるのが、個人的にいいなーと思っております。

引き続き動画作成を行っていきます!

まとめ

今回、初めてYouTube動画を作成しましたが、なかなか時間がかかるなーと言うところです。

が、自分が喋っているところを動画で撮影して、確認する作業を今まで行ったことがなかったので、自分のクセや見直すべき話し方も見えてくるので、いいなーと思っております。

これからも動画作成を続けて、トーク能力・編集能力を向上させていきたいと思います。

今回の動画は、以前作成した積立NISAの記事を元に作成しておりますので、気になる方はそちらもどうぞ!

2020年12月積立NISA投資実績のブログはこちら

最後まで見て頂きありがとうござました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*